インベスティのクラウドファンディング応援ブログ

新しい物大好き中年がクラウドファンディング製品を紹介します

あの名作をVRで 『狼とクラウドファンディング』 

みなさん、こんにちは。

購入型のクラウドファンディングを紹介するインベストです。

さて、近年クラウドファンディング以上に注目を集める『VR(ヴァーチャルリアリティ)』にて、大変嬉しいニュースが入ってきましたので、ご紹介いたします。

 『狼と香辛料 VR』クラウドファンディングを開始

svrinfo.jp

2006年の刊行以来、シリーズ累計400万部以上、アニメ化やゲームかもされたライトノベルの名作ですが、なんとこの度VRプロジェクトが始まりました。

原作者である支倉凍砂(はせくらいすな)さんが中心となってプロジェクトを立ち上げ、原作小説のイラストを手掛けた文倉十(あやくらじゅう)さんや、アニメ化の際の声優の皆さんが全面協力をしてプロジェクトがスタートしました。

公式サイトはこちらです。

spicy-tails.net

クラウドファンディング開始数時間で2000万円の資金調達に成功

そして、資金調達としてクラウドファンディングを利用したところ、なんと開始数時間で2000万円もの資金を集める事に成功したのです。目標金額は800万円に対してですので、900人以上の支援者を集めた事も含めて、今でも熱い支持を受けた作品である事がわかりますよね。

camp-fire.jp

ニコ生で製作途中のVR画面をお披露目

ちなみに、アニメ版において主人公のホロを演じた小清水亜美さんを迎えて、ニコニコ動画で製作中の実際のVRをお披露目していました。

youtu.be

小清水さん、テンション高!!

しかしアニメのホロとは違い、本当に実在しているように感じます。

PC向け、VR専用ゴーグル、PSVRなどに対応し、2019年初頭に公開予定となっています。残念ながら、スマホ向けでは製作されていないようですが、どのような形で公開されるのかとても楽しみです。

『狼と香辛料』とは

狼と香辛料 (電撃文庫)

原作をご存知ない方向けに改めてご紹介させていただきます。

『狼と香辛料』は電撃文庫から発刊されているライトノベルで、2005年に電撃小説大賞にて銀賞を受賞後、翌年に同タイトルにて発行されました。

狼と香辛料 コミック 1-16巻完結セット

狼と香辛料: コンプリート・シリーズ 廉価版 北米版 / Spice & Wolf: Season 1-2 Complete Series [Blu-ray+DVD] [Import]

アニメは2シリーズ、マンガも全16巻で刊行されており、その他にもゲーム、インターネットラジオなど、メディアミックスで大成功を収めました。

ライトノベル異色の経済小説

この小説を一躍有名たらしめたのは、なんといっても『架空世界における経済活動』が物語の主軸に置かれていることです。

従来の架空戦記ものなどでは、国同士の争いや、剣と魔法が織り成すファンタジックな主人公の活躍などに比重が置かれ、補足的な意味で舞台となる国の経済などが語られていました。

しかし、本作の主人公クラフト・ロレンスは、流浪の王子でもなければ異世界転生を果たした高校生でもなく、なんと世界を股にかける行商人。自身の知恵と行動力を武器に、いずれは商会を持つ大商人を目指して、行商を続けます。

ですので、舞台となる国々も主要通貨から特産物、国々の情勢まで事細かに描かれています。そして自らの得た情報を元に、自らの知見に基づき利益獲得にまい進する訳ですが、そこには登場人物たちの様々な思惑が交差し、事態は思わぬ方向へ・・・、というハラハラドキドキの展開が本作には待っています。

ちなみに1巻のラストに描かれていますが、タイトルの『狼と香辛料』の意味は、現実の中世でも世界中で高値で取引されていた『香辛料』を、それを運ぶ商人たちになぞらえているためです。中世風の世界観のため、中世世界の経済を学ぶには最適な本、と呼ばれる所以でもあります。

物語を彩る個性的で優しいキャラクター達

経済小説、と書いてしまうと、なんだか堅苦しいイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれません。が本作の魅力は、主人公達が紡ぎ出す、洒脱で人間味溢れる掛け合いも、実は魅力の一つです。

まずは、主人公のクラフト・ロレンス。

第三幕 「狼と埋まらない溝」

 

いずれは大商人に、と夢と野望を持ちながら、この舞台を駆け巡る青年行商人です。この世界の経済情勢に明るく、本作の語り部ともいえる存在です。が、若さゆえか冷静さを欠き、情義に流されて他の商人に出し抜かれる事もあります。しかし、商売の基本に信義を重んじるため、最後は多くの人々の助けを受け、成功を収めます。

そしてもう一人の主人公、狼の耳と尻尾を持つ謎の美少女、ホロ。

コトブキヤ 狼と香辛料 ホロ リニューアルパッケージ版 1/8スケール PVC塗装済み完成品

『ヨイツの賢狼』を名乗り、実は齢数百年に及ぶ巨大な狼なのですが、とある理由から生まれ故郷を目指して、ロレンスと旅を続けます。

『わっち』『~でありんす』と花魁言葉!?を話す外見は少女ですが、ロレンスと違い経験値が高く駆け引きの妙に通じています。また狼の耳と鼻も持つので、相手の仕掛ける罠や人々の嘘をかぎ分けるのも得意、という設定です。

自身は少し高みから、ロレンスをからかったり、時には助けたりしているのですが、実は凄く寂しがりやで弱い部分も持つ可憐な少女です。

この二人を中心に、多士済々な人物たちが、この物語の彩を豊かにしています。

2019年初頭公開予定

そんなホロたちに会えるVRプロジェクトは、2019年初頭に公開予定ですので、、作品のファンの皆さん、是非楽しみにお待ち下さい。

youtu.be